今日のひとことWeb版

日本ユニシスの新社長に単独取材

2011/11/28 15:26

 先日、大手SIerの日本ユニシスの社長に就任した黒川茂氏に、IT企業のトップに経営方針を聞く『週刊BCN』のコーナー「KeyPerson」の取材でお会いしてきました。

 「KeyPerson」は、見開き2ページ。左の1ページを使って、カメラマンが撮影した人物写真を大きく掲載する構成です。黒川社長の写真は、日本ユニシスの役員用会議室で撮りました。黒川社長が楕円形の会議用テーブルの先端に軽くもたれかけ、背景には誰もいない会議室の広々とした空間が広がります。

 今年7月1日付けで、初の生え抜きの社長として、業績低迷に直面している日本ユニシスのトップに立った黒川氏。どうやって再び成長路線に導くか――。その方針を最終的に決断するのは、黒川社長一人です。生え抜きということもあって、現場のSEをはじめ、およそ4500人の社員に大きな期待を寄せられているようです。

 取材では、黒川社長が社員との直接のコンタクトを大切にし、経営計画を守ることに懸命に取り組んでいる姿に心打たれました。記事には、「生え抜きの社長として社員の期待に応える」と前向きのタイトルをつけました。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
<KeyPerson>日本ユニシス 社長 黒川 茂
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.11.28」より
  • 1

関連記事

新社長の登場で変革進むか、日本ユニシス 求められる「経営方針の具体性」

日本ユニシスの新トップ・黒川社長、「売り上げを早く3000億円へ」

日本ユニシス、シトリックスと認定SIer契約を締結、シトリックス製品の売り上げを3倍に

日本ユニシス、ワークスのERP「COMPANY」の拡販で大企業向けビジネスを強化

日本ユニシスとワークスアプリケーションズ、人事・会計システム分野で協業