今日のひとことWeb版

JRにロードバランサを!

2013/02/13 15:26

 東京で大雪が予想された先週の水曜日、私は無謀な行動に出ました。朝10時に横浜・桜木町での取材が入り、ラッシュアワーにJR京浜東北線に乗ったのです。……大失敗でした。

 当日、JRは電車の本数を通常の7割程度に減らして運行。私は田端から京浜東北線に乗りました。上野に着いて、降りる人が多かったので私もいったん降り、乗車を待ちましたが、残念ながら二度と車内に足を踏み入れることはできませんでした。ターミナル駅の上野で乗車する人があまりにも多く、再度乗るタイミングを逃してしまったのです。

 仕方なく、行列に並んで次の電車を待つことにしました。しかし、次の電車はなかなか来ません。「汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる」の一人で二役を演じていました。最終的にはJRを諦めて、地下鉄の駅に向かいました。

 結局その日、大雪は降りませんでした。桜木町でなんとか無事に取材を終えて、ちょっと考えました。JRに必要なのは、トラフィックを分散するロードバランサなのだと。

 世界のIPトラフィック量は、2016年までに年間1.3ゼタバイトに拡大すると予測されています。先週水曜日のJRのような状態にならないよう、先手先手でネットワークの強化をお願いしたいものです。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
シスコが世界のIPトラフィック量の予測を発表、2016年に年間1.3ゼタバイトに
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2013.2.13」より
  • 1

関連記事

「スマートフォンの年」は「ネットワークの年」 新型端末の普及が生む商機をつかめ

<いまさら聞けないキーワード>ロードバランサ

<Industry Chart 業界の今を俯瞰する>ロードバランサ まだまだ伸びる有望な市場 DC間のトラフィック分散に新規需要

<いまさら聞けないキーワード>M2M(Machine to Machine)

<Industry Chart 業界の今を俯瞰する>M2M(Machine to Machine) 日本・海外ともに急成長の兆し スマート交通関連が有望株に