今日のひとことWeb版

今年は閏年です

2016/02/29 15:26

 今日は2月29日。四年に一度しかこない一日なのですから、もう少しありがたがる雰囲気があってもいいような気がするのは、私だけでしょうか。月曜日なので、いつも通りお仕事です。

 先日引っ越し、以前より職場から家が遠くなってしまいました。行き帰りの満員電車の乗車時間もかなり長くなり、引っ越したばかりの頃は心が折れそうでした。しかし、乗車時間が伸びた分、本を読んだり原稿の内容を思案したりと、電車のなかで集中して取り組めることも増えました。過ごし方次第で、満員電車は苦に感じないものなのかもしれないと学びました。

 とはいえ、まだ引っ越して一週間しか経ってませんので、今後どうなることやら。やはり、テレワークが本格的に普及して満員電車の解消につながるとありがたいです。先日、総務省職員のテレワーク利用者が急増しているとの報道もありました。日々の取材を通しても、テレワークをはじめとして、働き方を変えていこうと意識している企業が増えてきていると感じます。国が積極的にテレワークを実践することで、民間企業のテレワーク導入を促進し、人それぞれに適した働き方や、都市部への労働人口集中の解消につながることになればと思います。

 ところで、閏年ということは、今年は夏季五輪があります!開催される8月まで残り半年を切りました。日本勢の活躍が今から楽しみです。(前田幸慧)

【記事はこちら】
北斗七星 2016年2月22日付 vol.1617
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.2.29」より
  • 1

関連記事

インフォテリア、「猛暑テレワーク」がテレワーク実践部門奨励賞を受賞

レノボはじめ21社による協議会が発足 「地方創生」「ワークスタイル変革」がテーマ

インターコム、クラウド型のワークスタイル変革支援サービス