今日のひとことWeb版

追いつ、追われつ

2016/05/10 15:26

 「市場のゲームチェンジを目指す」という言葉を、とくに昨年はERPの取材をしていてよく耳にしました。グローバル大手各社が、クラウド時代に適した次世代ERPを続々と世に出すなか、最大手のSAPを追うオラクルが、覇権を奪取しようという意気込みを示したものです。

 しかしここに来て、オラクルが絶対的な強みを発揮してきたデータベースソフトウェアの市場で、競合ベンダーがオラクルからトップベンダーの座を奪い「市場のゲームチェンジを目指す」べく、積極的な拡販施策を展開するという事態が起こっています。

 追いつ、追われつ。あるところでは攻め、あるところではしっかり守らなければならない辛さは、ポートフォリオの広い総合ITベンダーならではなのでしょうか。(本多和幸)

【記事はこちら】
激動する中小向けデータベース市場 マイクロソフト、SAPの攻勢が勢力図を変えるか
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.5.10」より
  • 1

関連記事

日本マイクロソフト クラウドパートナーの拡大が止まらない! 部分的な競合も取り込みエコシステム形成

SAPジャパン 基幹系+αの提案でSMB市場のパイを広げる 新たな販売パートナー網構築に本腰

日本オラクル クラウドを全国津々浦々に行き渡らせる 新パートナープログラムで示した“本気度”