今日のひとことWeb版

VRでできること

2017/02/20 10:00



 昨年、VR(バーチャルリアリティ)という言葉が、エンターテインメント分野を中心に流行しました。「VR=ゲーム」とのイメージをもたれる方が多いかと思いますが、VRの活用範囲は多岐にわたると考えられています。実際、法人向けVRとして、製造業や教育、医療、観光といった分野にVRを提供しているベンダーも登場しており、主にトレーニングやシミュレーション、プロモーションなどの用途でVR活用の道筋が見えてきています。

 私もこれまでの取材で、工場でのピッキング作業やイベント会場の下見をVRで体験させていただき、仮想空間内に本当に滞在しているような臨場感を味わいました。通常ではなかなか実現できないことをCGで可能にするVR。今後の活用法やビジネスとしての広がりが楽しみです。(前田幸慧)
  • 1

関連記事

理経、埼玉県鴻巣市の総合防災訓練に「避難体験VR」機材を提供

<イッポまえだのよろしくスタートアップ>(24)ナーブ 法人向けVRビジネスの先駆者になる