今日のひとことWeb版

考える人

2017/03/22 10:00



 「考える前に行動しよう」という人がいますよね。考えるってそんなに消極的なことなのでしょうか。私は「考える」ことと「思う」ことを混同しているのでは、と想像しています。例えば、新しいプロジェクトを始める時。何だか難しそうだ、大変なのでは、成功するかな……。これらは考えではなく「思う」です。思うとは主観的・感情的な心の動きや、瞬間的な判断を示すのに用います。

 対して、「考える」とは道筋を立てて分析すること、客観的に判断することを示します。プロジェクトを進めるためにどのようなマーケティングデータが必要か、データを得るために何をするか……。PDCAのPlan(計画)につながっていきますね。考えるべきか否かではなく、どのように考えるか。まずはそこから考えてみてはいかがでしょうか?(山下彰子)
  • 1

関連記事

NEC 事業イノベーション戦略本部 FinTech事業開発室室長 岩田太地

NEC “現場の力になる”支援から始まるコンタクトセンター革新 ユーザー/パートナーへの施策強化で活性化する市場のニーズに応える

NECの3月期決算、増収増益から一転して減収減益予想へ

NEC 代表取締役 執行役員社長 兼 CEO 新野 隆