今日のひとことWeb版

仕事も家事も効率化?

2017/06/21 10:00



 数年前にリタイアした父が、気が向いたときだけですが家事を手伝ってくれるようになりました。ただ、その進め方にちょっと疑問を感じます。例えば、洗濯をお願いすると、洗濯機をスタートさせたら終わるまでテレビを見て待っています。洗濯が終了したら衣類を干しに立ち上がり……。

 同じことを母がやると洗濯機が動いている間に食器を洗い、食器が洗い終わる頃には洗濯機が止まり、そのまま物干し場へ……。長年主婦をやっているとさすがに効率がいいなと感心するのですが、さて空いた時間に何をするのかと思えばテレビを見ています……。ん?

 効率よく家事をこなせば空いた時間を自由にできるのですが、暇つぶしのようにテレビを見ていては、もったいないような……。

 最近、働き方改革と叫ばれ、仕事の効率化が重視されていますが、本当に重要なのは空いた時間に何をするのか、なのかもしれませんね。(山下彰子)
  • 1

関連記事

ニンテックス・ジャパン 生産性向上を重視した働き方改革を推進

OBC、全69モデルの「OBC流 働き方改革」を発表

インテルと横河レンタ・リースのキーマンが合致した「働き方改革」がスムーズに進む共通点とは?

Work life IT業界の働き方改革への取り組み ~業務効率化と生産性向上を実現へ

OBC、企業の働き方改革を支援する人事労務クラウドの第2弾