今日のひとことWeb版

この夏ホットなHCI

2017/07/13 10:00



 ハイパー・コンバージド・インフラストラクチャ(HCI)が注目を集めています。Nutanixがこのまま首位を守りきるのか、SimpliVityやVMwareがNutanixの牙城を崩すのか――。見極めは難しいのですが、技術の粋を尽くした各社のテクノロジーの競い合いには、わくわくします。

 その昔、コンシューマ市場で起こった規格争いといえば「ビデオ戦争」があります。VHS対ベータマックス。どちらが生き残ったかは、皆様ご存じでしょう。わたしはメディアの業界に入ってから先輩に教えてもらったので、当時の様子を知りません。

 ですが、今は目の前で繰り広げられる攻防をつぶさに見ることができます。現在は海外勢のほうに勢いがありますが、NEC、富士通、日立などの国産勢の動きも興味深いですね。(山下彰子)
  • 1

関連記事

日本ヒューレット・パッカード HCI市場でNutanixの牙城を崩す!?

<ハイパーコンバージドインフラ 座談会 2017>最重要のHCI市場でビジネス確立へ

米デルテクノロジーズ「Dell EMC World 2017」HCIが導くハイブリッドクラウドの必然

ネットワールド、販売開始からかつてないほどの急成長、HCI「Dell EMC VxRail」の魅力を探る

ネットワールド HCIの販売セミナーを神戸で開催 製品の強みと販売の勘所を解説