%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A8.jpg

 気温が上がり、だんだん夏が近づいてきましたね。真夏日のようだった先日の日曜日、アイスを食べようとカフェに入ったのですが、店長に限定3食のコーヒーゼリー&アイスがあるよ、と囁かれ、思わずオーダーを変えてしまいました。どうやら私は地域限定、期間限定などの「限定」に弱いみたいです。ちなみに私の友人は「20%OFF」に弱いです。

 先日、IT業界の人を誘惑しそうなキャッチコピーを聞きました。「日本が世界のリーダーに」。ちょっと心が揺さぶられませんか? 何かと話題のAIですが、これからあらゆる業界に大きな変革を起こすと見込まれています。AIと親和性の高い業界が、自動車、製造業、金融サービスといわれています。日本の強みが出せる分野ですね。

 AIに適した統合インフラをリリースした米ピュア・ストレージの副社長は「日本がAIの世界でリーダーとなるチャンスは非常に大きい」と語ります。日本市場に向けたリップサービスだとわかっていますが、思わず乗ってしまいたくなる「ひとこと」ですね。(山下彰子)