今日のひとことWeb版

転んでもただでは起きぬ

2020/02/13 10:00





 米国が中国大手スマートフォンメーカーに対する輸出規制を行ったことで、「明日は我が身」といわんばかりに、「自社開発」に舵を切るメーカーが増えているとのこと。

 とりわけAIの分野は、IT産業の競争力を左右するとみられているだけに、学習済みのAIエンジンやツールを輸入するのではなく、自前で開発する動きが加速。もともと自前主義が強かった中国ですが、米国の輸出規制がさらに背中を押した格好です。

 そうした中で急成長しているのが、学習用データ整備に特化したデータ・タング(数据堂)。顔認証など個人情報が絡むデータ整備はとかく手間がかかります。こうした工程をすべて請け負うビジネスも、くだんの輸出規制で一段と勢いがついたそうです。

 転んでもただは起きない中国のしたたかさが伺い知れます。(安藤章司)

【記事はこちら】
データ・タング(数据堂科技) AIの学習用データ整備に特化 面倒な作業を請け負うスタイルで急成長
  • 1

関連記事

新型コロナウイルス、日系ITベンダーは中国事業への影響を懸念

AIデータサービスを提供するDatatang、2020年1月に日本進出予定

数据堂(北京)科技 創設者兼CEO 斉 紅威 AIは神秘的で可能性にあふれ チャレンジングでチャンスをもたらすもの――第249回(上)

<NTTデータと野村総合研究所を徹底比較>トップSIerの経営戦略 DX支援や収益モデル、海外事業の違いを探る

中国トップのサーバーベンダー「Inspur」が3月に国内本格参入、売上高100億円目指す