今日のひとことWeb版

10周年の節目

2020/07/14 10:00





 国産パブリッククラウド「ニフクラ」は、2010年の提供開始から今年で丸10年となりました。これまでの導入実績は7000契約以上となっており、多くの企業のデジタル化を支えています。ニフクラを提供する富士通クラウドテクノロジーズにとっては、10周年の節目に二つの変化が起きています。

 一つ目の変化は、社長が交代し、執行役員だった新見昌弘氏が4月から新社長に就いたこと。もう一つは、富士通が6月に発表したクラウド戦略で、ニフクラが「FUJITSU Hybrid IT Service FJcloud-V」の基盤として位置づけられたことです。

 新見社長は技術者として30年以上のキャリアがあり、「クラウドに関しては一通りやってきた」と自負するスペシャリストです。社長就任後、初めて週刊BCNのインタビューに応じ、ニフクラの強みやメガクラウドとの関係性、今後のビジネスの方針などについて語ってくれました。(齋藤秀平)

【記事はこちら】
“箱”と“仕組み”の両輪でビジネスを伸ばす 富士通クラウドテクノロジーズ 代表取締役社長 新見昌弘
  • 1

関連記事

富士通 クラウド+構築・運用支援で売上高1兆円目指す ニフクラを大企業向けに“格上げ”

富士通、ニューノーマルの新たな働き方「Work Life Shift」を推進

富士通の19年度決算 国内事業が堅調で利益を押し上げ 業績予想は見送り、国内新会社発足も延期