Special Issue

<リバーベッドテクノロジー特集>注目を集める「Steelhead」 新しい活用シーンの提案で新規市場の開拓も

2010/07/15 19:55

週刊BCN 2010年07月12日vol.1341掲載

 リバーベッドテクノロジーは、WAN高速化を実現するネットワーク製品の開発・販売を手がけるベンダーだ。同社が提供するWAN高速化製品は、市場でも高い注目を集めている。

 現在、複数個所に設置していた企業システムを統合し、情報の一元管理を実現したり、災害対策などで、WANを介してデータをやり取りしたりする企業が増えている。

 WANの活用シーンが増えるなかで、WANのパフォーマンスが大きな問題となっている。対策として、高速ネットワーク回線を敷設して帯域を確保するケースが多いが、それでは根本的な問題解決にはならない。なぜなら、パフォーマンス低下の原因は距離による「遅延」だからだ。距離が遠ければ遅延が起きる。たとえ数十msほどの遅延でも、ファイルを送受信する際、数千回のデータのやり取りのたびに遅延が起きるので、パフォーマンスは大きく低下する。

 システム統合やクラウド・コンピューティングがトレンドとなるなかでは、遅延の問題はさらに深刻化する。

 リバーベッドテクノロジーの提供する「Steelhead」なら、遅延の問題を解決し、WANの高速化を図ることができる。同社の技術を活用すれば、これまでパフォーマンスが問題となっていたケースでも、十分に実用的な速度を確保できる。


 例えば、これまで災害対策を施すにはFCが必須だった。しかし「Steelhead」を利用すれば、iSCSIで十分対応できるようになる。当然、大きなコスト削減になり、これまで災害対策を利用できなかった中堅・中小企業でも、導入できるようになる。新しいシーンで「Steelhead」を使えば、新規市場の開拓も可能になる。

 さらに、リバーベッドテクノロジーでは、アプライアンスの仮想化サービスプラットフォーム「RSP(Riverbed Service Platform)」を提供している。詳細は2010年6月7日号 vol.1336に譲るが、このサービスプラットフォームは「Steelhead」の付加価値を高めることに成功している。

 現在、同社は新製品として「Steelhead 7050」を提供している。データセンター向けの製品で、ディスクにSSDを採用。重複除外を実現しているほか、大きくパフォーマンスを向上させた。SSDに障害が発生した場合、残りのSSDを利用してキャッシュを維持するうえ、ホットスワップ時には、これまで30分かかっていたリビルドの時間を1分程度まで短縮する。

 WAN高速化をキーワードに、常に進化し続けるリバーベッドテクノロジー。クラウド時代の到来を目前に控え、市場からの期待も大きい。

Interop Tokyo 2010で展示されたSteelhead 7050
  • 1

関連記事

マカフィーとリバーベッド、セキュリティとWAN最適化製品の統合で提携

リバーベッド、「Microsoft Windows Server 2008 R2」のSVVP認定を取得

リバーベッド、クラウド戦略を打ち出す、DCとユーザー間にWANを構築

WAN製品メーカーに好機! 地方のNGN構築でニーズが浮上

リバーベッド 新規代理店の開拓を重視 WAN高速化をSIer経由で販売

外部リンク

リバーベッドテクノロジー=http://www.riverbed.com/jp/