Special Issue

<セキュリティソリューション特集>企業を守る製品、続々と

2010/09/02 15:49

週刊BCN 2010年08月30日vol.1347掲載

 違法コピーを防ぐためのライセンス管理や情報漏えい対策など、企業が対応しなければならないセキュリティ上の問題は複雑・多様化している。こうした問題を解決する一助となる製品が市場で注目を集めている。

企業の“情報管理”のネックを解消
複雑化するセキュリティ上の問題

 北海道庁が業務で利用するパソコンソフトの大規模違法コピーが発覚したのは記憶に新しい。民間でも、関西のメーカーで3億円規模の和解がソフトウェアメーカーとの間で成立したとの報道があった。ソフトウェアメーカーが違法コピー問題の解決に力を入れている現在、「バレなければいい」と勝手な思い込みでソフトを利用していれば、いつ足元をすくわれてもおかしくない状況になっている。こうしたソフトウェアを含め、IT資産管理ツールの導入は、コンプライアンス対策の一助となるほか、余剰な資産を見直してコスト削減にもつながるため、時代に即したツールとして注目を集めている。

 コンプライアンス対策や、情報セキュリティ対策などにおけるウイルス防御は当然として、手を打っておく必要があるのが電子メールセキュリティだ。情報漏えい事故は年々増加している。ビジネス文書の大半をメールでやりとりするようになった現在、宛先をよく確認せずにメールを送信する、いわゆる「うっかり誤送信」によって情報流出を起こしてしまうケースが増えている。それだけに、メールに対する対策は必須である。

 訴訟を起こされた場合の対策や金融商品取引法など、いくつかの法律に絡んで、重要なメールの保存の必要性が高まっている。メールアーカイブソフトを導入しておけば、情報漏えい対策、応訴対策などいざという場面でその効果を発揮する。

 また、最近では外出先から仕事をするモバイルワーカーが増えている。企業で無線LANが普及しているが、なりすましによる企業内ネットワークへの不正アクセス、情報漏えいを防ぐうえで、入口を固める認証製品も必要だ。

 企業は、多種多様化し続ける課題への対応が求められている。ニーズに即したセキュリティツールを導入することで、効率的に解決の糸口を見出すことができる。
  • 1

関連記事

<セキュリティソリューション特集>キヤノンITソリューションズ 高機能×軽快の「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」

<セキュリティソリューション特集>ソリトンシステムズ 製品ロードマップと構想を明らかに テーマはセキュリティアプライアンス

<セキュリティソリューション特集>再認識されるPCセキュリティの重要性

<セキュリティソリューション特集>情報セキュリティへの投資意欲高まる

<セキュリティソリューション特集>情報漏えいなど、増え続ける脅威への対策必須