Special Issue

三菱電機 お手軽電子看板「カンタンサイネージ」、売れ行き好調 19型から50型まで業界最多のラインアップ

2012/12/27 19:55

週刊BCN 2012年12月24日vol.1462掲載

 三菱電機は、10月21日、店舗・オフィス向けに再生機能内蔵のお手軽電子看板「カンタンサイネージDSMシリーズ」の新製品として、画面サイズ50V型の「DSM-50L3」を発売した。さらに、12月7日に発売した40V型の「DSM-40L3」と合わせて19V型から50V型まで6機種と、業界最多のラインアップを取り揃え、設置場所にあわせた画面サイズを選択可能とした。今後、拡大が期待される店舗やオフィス需要に向けて本格的な攻勢をかける。営業部 AV営業副統轄部長の佐藤勝範氏に、販売の意気込みをうかがった。

既存のポスターをそのまま活用

三菱電機 京都製作所
営業部 AV営業副統轄部長
兼 販売促進課長(連れ売り隊長)
佐藤勝範 氏
 「カンタンサイネージDSMシリーズ」は、「これ1台で始められるオールインワンタイプ」(佐藤氏)であることを特色としている。作成した動画・静止画データをSDメモリカードに入れて、カードスロットに差し込むだけでコンテンツを自動的に表示する。製品名の通り「カンタン」なので、システムに詳しくないユーザーでもすぐに利用することができる。また、非常時には緊急ニュースや防災情報等のテレビ番組に切り替えて表示することも可能だ。

 新たに投入した40V型と50V型はフルHD表示に対応しており、縦置きと横置きの両方に対応している。これによって、設置場所や再生コンテンツに合わせて縦・横自在の設置が可能となった。

 すでに、50V型を活用した導入事例も出ている。国内有数のスポーツ用品メーカーであるアシックスでは、ウォーキングシューズ専門の直営店「アシックスウォーキング」を全国展開しているが、このほど、アシックスウォーキング広島本通店で50V型の「DSM-50L3」を導入した。

 アシックスウォーキングでは、これまで紙のポスターで商品紹介などを行っていたが、取り扱う商品点数が非常に多く、アピールしたい商品だけでも店内がポスターだらけになってしまうという悩みを抱えていた。この課題を、50V型の「DSM-50L3」を導入することによって、多くの商品を一括して紹介することで解決した。

 一般にポスターは縦型が多いが、新製品の50V型は縦型表示もできる。「ポスターを制作している本部のグラフィックデザイナーにとっても利便性が高まった。これまでのポスターをリサイズするだけで、そのまま使えるからだ。しかも作成のために余計な手間と時間がかからないので、広告宣伝コストの削減にもつながる」と佐藤氏は効果を語る。

 また、壁に張るポスターと異なり、設置場所の制限を受けることがほとんどなく、容易に移動できることも利点だ。エントランス近くに移動させて通りを行き交う人々に商品やセール情報などをアピールでき、通りがかりのお客様を呼び込む手助けとなっており、紙のポスターとはひと味違う広告が展開できる。

 広島本通店に続いて、全国に約100店舗あるアシックスウォーキングの他の店にも順次導入される予定だ。

アシックスウォーキング広島本通店

業界最多の6サイズをラインアップ

 今回の新製品の追加で、三菱電機では19V型から50V型まで業界最多となる6機種をラインアップし、設置場所にあわせた画面サイズを選択可能とした。また、会員制の「カンタンサイネージクラブ」ではコンテンツの作成を代行するサービス(有料)を提供。店舗のニーズに合わせた効果的な設置ができるよう、取り付け用の専用オプションも豊富に用意する。


 サイズ別の用途だが、19Vや22V型はスペースが限られた売り場に、また26Vや32V型では壁掛け設置による結婚式場やホテル、斎場などでの案内表示などに、大型の40Vや50V型では専門ショップの店頭販促、ロビースペースでの商品案内などに活用されるケースが目立つという。

 「デジタルサイネージ市場は今後も高成長が見込まれており、とくに、中小規模の店舗などでの潜在的なニーズはかなり大きなものがある。そうした市場を開拓し、適切な提案を行っていくには、ハードウェアの提案だけでは限界がある。そこで、広告代理店や広告制作会社、システムインテグレータ(SIer)と連携して提案に付加価値を加えるとともに、その販売網を生かしたい。また、流通チェーンなどを対象に、『カンタンサイネージ』をドアノックツールとして、より大きなビジネスにもつなげていきたい」と佐藤氏は意気込みを語る。

 今年度は前期だけで4000台の販売実績を上げており、年間合計では2万台の販売を目指している。

縦置き設置イメージ(スタンドは別売り)
  • 1

関連記事

三菱電機 デジタルサイネージを業務効率化ツールに 販社網の構築で一般オフィスを攻める

三菱電機、中小規模店舗・オフィス向けデジタルサイネージ、縦・横置き対応の50V型を10月21日発売

活用領域が拡大するデジタルサイネージ 販促ツールの枠を超えた提案が功を奏する

デジタルサイネージに変化 用途拡大で次のステージへ

外部リンク

三菱電機=http://www.MitsubishiElectric.co.jp/