BCNは、iPad/iPhoneアプリ「iBooks」で閲覧できるePub形式の電子書籍『IT×IT vol.2』の配信を10月19日に開始した。価格は350円。

 『IT×IT』は、1981年の創刊以来、約30年にわたってIT業界の動きを追い続けている専門紙『週刊BCN』に掲載したIT業界人へのインタビューをまとめた電子書籍。8月2日に体験版として『IT×IT vol.0』を創刊、無料配信を行った。続いて、9月21日に初の有料版として『IT×IT vol.1』を発行している。

 『vol.2』では、さくらインターネット代表取締役社長の田中邦裕氏や、ハイアールジャパンセールス取締役副社長 営業本部長の篠田誠氏など計7名のインタビューのほか、IT業界人がお気に入りの飲食店を紹介する週刊BCNの人気コラム「行きつけの店」2編を収録している。

 購読手続きはパソコンから。iPad/iPhone単独では電子書籍の購読や閲覧はできない。パソコンで専用サイトhttp://bcn.whizzo.jp/)にアクセスし、電子書籍のダウンロードサイト「DL-MARKET」に移動して会員登録した後、ダウンロード購入の手続きを行う。ダウンロードした電子書籍は、iTunesの「ブック」にドラッグ&ドロップし、iPad/iPhoneと同期すると「iBooks」で読むことができる。

 『IT×IT vol.1』も販売中。今後、コンテンツの一部を掲載した無料の『お試し版』の配信も予定している。

電子書籍『IT×IT vol.2』の表紙