石川県産業創出支援機構(ISICO)とアール・ティー・シー、エイブルコンピュータは、経済産業省の補助金を活用し、主に石川県内の中小企業がインターネット上で全国・県内の企業と広く、手軽にビジネスマッチングできるシステムとして、「ITクラウド」とスマートフォン向けアプリを開発した。「ITクラウド」をISICOホームページ上に設置し、システムの実証を開始する。

 「ITクラウド」上にビジネスマッチング機能をもったシステムを構築することで、中小企業でもパソコンやスマートフォンで手軽にビジネスパートナーを探すことができる。システムの利用には、自社ホームページやメールアカウントをもつ必要があるが、自社ホームページがない場合は「ITクラウド」で簡単に立ち上げることができる。

 マッチングを希望する企業は、企業情報を登録することなどで無料で会員になることができる。登録した情報によって簡易ホームページが自動的につくられ、全国に情報発信できる。また、見積もり・問い合わせ機能を活用することによって、商品などの広報やマーケティングができる。

 さらに、ITに興味をもたない人向けに、気軽に楽しみながらマッチングを体験できるスマートフォン向けアプリ「マッチングクエスト」を開発した。