NECソリューションイノベータは、近畿日本ツーリスト各社の訪日旅行事業をサポートするKNT-CTグローバルトラベルに「NECツアーガイドマッチング支援」を3月に提供した。その結果、KNT-CTグローバルトラベルの業務量を約30~40%削減することができたという。


 KNT-CTグローバルトラベルでは、訪日観光客の急増にともない、通訳ガイドのアサイン業務の負荷が高まっていた。また、専門性の高いツアーが増え、ツアー内容と通訳ガイドの専門分野とのマッチングも重要になっている。

 従来は通訳ガイドのリストをもとに電話やメールで通訳ガイドのスケジュールを確認し、Excelでスケジュールを共有していた。この手法では、通訳ガイドの検索からマッチングに時間がかかり、マッチング担当者の作業負荷軽減が課題となっていた。
 
「NEC ツアーガイドマッチング支援」概要

 NECツアーガイドマッチング支援は、通訳ガイドのプロフィールやスケジュール、専門分野、業務経験・実績などの詳細情報をクラウドサービス上で管理。簡単に検索できるようにした。その結果、通訳ガイドのアサインに関する業務量を約30~40%削減し、ガイドアサイン完了までに要する時間を約20~30%短縮することができた。
 
導入効果

 今後も旅行会社の業務を支援するとともに、インバウンド環境を支援するソリューションの提供に注力していく。