マーケットの深掘り

原田明治 社長
 売り上げが好調に推移している。2012年度(12月期)は前年度比8%程度は伸びるだろう。2013年度は、社会福祉法人の新会計基準への移行に伴い、社会福祉法人向けの会計システム「福祉大臣NX」のさらなる販売増を見込んでいる。現行基準から新会計基準への移行に際しては、「データ変換ツール」を用意している。

 このほか、給与管理システム「給与大臣」との連携に強みをもつ人事管理システム「人事大臣」や販売管理システム「販売大臣」の販売を伸ばす。2013年1月に、就業・勤怠管理システム「就業大臣」を投入し、給与と一体的に労務管理ができるようにする。勤怠管理は、会計と比べるとまだまだシステム化されていない領域だ。だが、労務管理上、リスクが大きいだけに積極的に提案していく。

 「販売大臣NX」のスマートデバイス連携オプションである「販売大臣NX スマートフォンユニット」は、これまではVPNの導入をはじめとするセキュリティの設定が必要だった。スマートフォンで利用できるというと、簡単・手軽なイメージをもたれていたが、実際には導入の準備が大変だったのが課題だった。仕切り直して、新たに当社で専用サーバーを用意し、顧客が容易に設定したり専用アプリケーションをダウンロードしたりできる「販売大臣NX スマート」を提供する。

 他の製品も販売数が伸びており、2013年はマーケットを深掘りする年にしたい。