北斗七星

北斗七星 2010年11月15日付 Vol.1358

2010/11/18 15:38

週刊BCN 2010年11月15日vol.1358掲載

▼YouTubeに尖閣諸島の動画がアップされた。あっという間に時空を超えた。技術は社会を進化させる。このことは歴史が証明している。1455年、グーテンベルクが発明した印刷機は42行聖書を印刷した。印刷という技術で、情報が量産された瞬間だ。これが後の、ルターの宗教改革につながる。印刷機で量産された聖書は、聖職者の手から解き放たれた。

▼情報が瞬時に行き交うネット空間の中で最も旬な世界はTwitterだ。最近、ニューヨーク・タイムズ中国総局のリサーチャーを務める安替(Michael Anti)氏が来日して講演した。氏はTwitterを経由した情報提供やニュース発信を行うオピニオンリーダーだ。

▼「中国のネット空間では、Twitterなどのネットメディアを駆使し、積極的な情報発信が行われている。Twitterこそが、中国に初めて100%自由な発言の場をもたらした」。さらに続ける。「中国のネット空間で言論をリードしているのは知識層だ。その知識層でさえ、現代の日本をよく知らない」。ネット世界には国境がない。腑に落ちた人から行動が変わる。社会が進化する気配がする。(直)
  • 1

関連記事

<BOOK REVIEW>『Twitter革命』

Twitterの企業アカウント、約6割が今年取得、NTTレゾナント調査

デジタルガレージ、米Twitterに4回目の追加出資