今日のひとことWeb版

財務会計とソーシャル、どう結びつく?

2012/12/11 15:26

 インタビュー直前まで、クラウドコンピューティングを中心に話が進むだろうと思っていました。事実、ミロク情報サービスの是枝周樹社長は、「クラウドが今後主流になっていく可能性が十分にある」と説明。クラウド関連事業の今後の方針と取り組みを明かしました。

 その日の大きなテーマとして、もう一つ、ソーシャルがありました。意外にも、是枝社長がソーシャルサービスに高い関心をおもちで、その結果、インタビュー時間の多くを占めることになりました。現在、「クラウド上のソーシャルサービスとカネを有機的に連携するサービス」を開発中だとしています。すでに一部のITベンダーが、ソーシャルサービスを組み込んだソーシャルERP(統合基幹業務システム)を開発・販売しているとはいうものの、財務会計とソーシャルの関係については、もう一つイメージがつかみづらいというのが率直な感想です。

 新サービスは、そう遠くない日に市場に投入するそうなので、楽しみに待ちたいと思います。(信澤健太)

【記事はこちら】
<トップインタビュー>ミロク情報サービス 社長 是枝周樹
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.12.11」より
  • 1

関連記事

【2012年 年頭所感】ミロク情報サービス

弥生、いよいよ「弥生オンライン」が始動、9月初旬に正式提供

「ソーシャルERP」はバズワードか ~メーカーの思惑、パートナーの視点

クラウドサービスの新たな担い手「会計事務所」~中小企業経営者との深いつながりに注目!

<業務ソフトメーカーの動き>会計事務所がターゲットに