今日のひとことWeb版

女性活躍の推進

2016/07/04 15:26

 先週号の『週刊BCN』6月27日号(vol.1634)はご覧いただけたでしょうか?この号ではIT業界で活躍する女性やその取り組みにスポットを当て、たくさんの女性に登場いただきました。「KEY PERSON」「FACE」をはじめとした連載コーナーから、ニュース面、特集まで、いつもの号との違いを新鮮に思われた方が多いのではないでしょうか。

 「女性の活躍」は業界を問わず注目されています。妊娠や出産といったライフイベントを経験した女性のキャリアアップを、社会はどのようにサポートすべきなのか。いろいろなアプローチがあるかと思いますが、十分な体制が整っている企業はまだまだ少ないとの印象です。

 とはいえ、今年4月から「女性活躍推進法」が施行されたこともあり、女性が活躍できる環境づくりに動き出す企業が増えています。先日、女性の活躍をテーマにしたセミナーに参加しましたが、会場は満員で、その関心の高さがうかがえました。こうした動きが広く普及し、それぞれの女性がキャリアを思い思いに歩むことができる社会になることを期待したいものです。(前田幸慧)

【記事はこちら】
情報サービス業界の女性活躍推進 多様性が成長の原動力に 女性たちはどのような選択をしているのか
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.7.1」より
  • 1

関連記事

NIerの取り組み 講習会で徹底的に勉強 女性活躍からダイバーシティへ発展

[限定特集] Woman×IT 働く女性の本音を探る「IT女子座談会」 IT業界、働きやすいですか?

ブランニュウスタイル エンタープライズITから シェアリングエコノミーに 飛び出した! IT業界で働く女性が「自分の生き方」を手に入れるサポートを