今日のひとことWeb版

リアルとネットをつなぎます

2017/06/28 10:00



 田舎で生活する両親は、身近で欲しいものがなかなか揃わないらしく、よく「○○を買ってきて」と頼まれることが多いです。そうはいっても私の買い物の大半はネット通販。そこで帰省した折にネット通販の使い方を覚えてもらうため、目の前で購入までの流れを見せたのですが、最近は「○○をネットで買って」と頼まれる始末です。

 最近IoTが注目を集めています。でも、よく分からない方も少なくないのではないでしょうか。シンプルにいえば、IoTは現実世界とデジタルの世界を結ぶ懸け橋のようなものなんですよね。

 現実世界の「今」をIoTでデジタル化し、そのデータを蓄積したり、分析したり、ほかのデバイスに指示を出したりします。先日、インフォテリアが、IoTのデータを受け止めるミドルウェアをリリースしました。何だか母からのリクエストを受け止め、ネット通販に注文をする私みたいだな、と思いました。(山下彰子)
  • 1

関連記事

インフォテリア、エッジコンピューティング用ミドルウェアを提供

インフォテリア “つなぐ”ツールでIoT導入をスムーズにIoTモバイルアプリの開発基盤も近くリリース

コニカミノルタ ハードウェア依存から脱却しIoTとAIで働き方改革を推進 欧州発のITプラットフォーム「Workplace Hub」の提供を今秋から開始

ピクセラ IoT時代のモバイルネットワークを実現する「PIX-MT100」

日立製作所 オープンイノベーションでIoTを深化