%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A8.jpg

 昨年からジムに通っています。以前は痩せすぎていたのですが、本格的に筋トレを始めてから少しずつ筋肉がついてきて、この1年で体重が10kgほど増加。理想のボディに着々と近づいてきました。久しぶりに会う友人からは「体が一回り大きくなったね」と言ってもらえることが多く、正直、うれしいです。

 健康維持によいだけでなく、仕事にも好影響を与えてくれて驚いています。特集の企画や記事の構想が行き詰ったときに、運動して汗を流すと、脳が活性化されて解決策を思いつくことが増えました。少し前に日本で『筋トレが最強のソリューションである』という印象的なタイトルの本が話題になりましたが、私個人としては、実際にそれに近いものを感じています。

 日系ITベンダーで働くSarah Wangさんも、趣味のランニングを仕事につなげている一人。とくに、出張の際に自分の足で街を見て回ると、ビジネスの現場だけでは知り得なかった市場の姿をみることができて、新たなアイデアを生むんだそうです。(上海支局 真鍋武)