今日のひとことWeb版

卵焼き味付け論争

2018/11/26 10:00



 よく食べられる料理に「卵焼き」があります。甘い味付けとしょっぱい味付けに分けることができますが、関東は甘く、関西ではしょっぱい味付けが好まれると聞きます。私は断然甘い卵焼き派なのですが、関西出身の友人には理解できないようです。

 中国にもたくさんの卵料理があります。例えば、トマトと卵を炒めた「西紅柿炒鶏蛋」は、手軽でおいしいことから中国各地で食べられています。わが家では甘いことが多いのですが、北京出身の知り合いが作ってくれたものはしょっぱい味付けで、とても驚いたことを覚えています。

 相対する意識や見解の相違はビジネスの世界にも当てはまります。盛り上がりをみせる中国市場で、事業を成功させた経営者があれば、事業は難しいと否定的な見方をする経営者も少なくありません。そうした両者の溝を埋め、日中の懸け橋となる団体が発足しました。(銭君毅)
  • 1

関連記事

日中デジタルビジネス協会 日本と中国のあいだにデジタルの懸け橋を築く 設立記念パーティーを都内で開催

中国四川省成都市 ソフト産業は成長基調 日系企業の関わりは?

日中情報サービス産業懇談会 7年ぶりに山東省・済南で開催

ウィンリッヂ 中国ソフトウェア行業協会の日本事務所に認定 日中ITの連携を促進