店頭販売奮闘記

【店頭販売奮闘記】日本エイサー(上) 女性に「デコパソ」を訴求

2009/11/12 18:45

週刊BCN 2009年11月09日vol.1308掲載

 このコーナーでは、店頭販売に注力するメーカーの販売第一線の動きを紹介する。(上)では各社の販売戦略や体制を、(下)では現場の奮闘ぶりを追う。

森下浩児
マーケティング部
チャネルマーケティング課
マネージャー
 日本エイサーは、女性ユーザーの掘り起こしを目指し、今年3月からネットブック「Aspire one」にラインストーンなどのデコレーションを施した「デコパソ」キャンペーンを開始。直近では10月9日から11月15日まで第3弾を開催している。

 このキャンペーンは、「女性に気軽にパソコンを使ってもらえるように、パソコンの敷居を下げる」(森下浩児・マーケティング部チャネルマーケティング課マネージャー)ことを狙いとするものだ。若い女性を中心に携帯電話などから広まった“デコレーション”を「PCに施すとこうなる」と、同社が「先陣を切って女性に提案」している。当初は若年層がターゲットだったが、これまでの取り組みから「幅広い年代層の女性が興味を示している」と、手応えを感じている。

 ネットブック人気で多くの製品が店頭に並ぶが、各社の製品を比べると機能は横並び。女性層の目を惹くには、デザインやカラーバリエーションも差別化ポイントの一つになる。同社の場合、自分で気に入ったものに仕上げるという「使い方を提案」し、「デコパソ」を切り口に、ネットブックの啓蒙活動を行っている。

 日本エイサーの認知度は、ネットブック投入を機に一般層にも拡大してきた。だが、従業員数は50名程度と小規模にとどめている。このうちの数名が、チャネルマーケティング課で店頭流通、法人流通向けの販促を担当。レールサイド、ロードサイドなど、地域ごとに異なる販売店ごとの傾向を細かく分析し、あらゆる仕掛けを考案している。(田沢理恵)

日本エイサーは、ハッピーコム(戸田江里子社長)のイベントで、女性向けにネットブックの啓蒙活動を行った。(写真=10月17日、ハッピーコムの高円寺プラットフォームワークショップ<東京・杉並区>にて)


・続けて(下)を読む
  • 1

関連記事

日本エイサー プロダクトマーケティング部シニアマネージャー 稲川公裕

日本エイサー、低価格「Windows 7」搭載PCで法人開拓、新OS需要取り込みへ

【頂上熱戦】「液晶ディスプレイ」(上)

【頂上熱戦】「液晶ディスプレイ」(下)

【店頭販売奮闘記】日本エイサー(下) どの製品を置けば集客できるか