法人向けリモートアクセスサービス「CACHATTO」は、上場企業や関連企業を中心に、320社、9万5000ユーザーの利用実績をもつ。「CACHATTO」はノートPCや携帯電話、各種スマートフォン、iPhone/iPadを利用したセキュアリモートアクセスを提供する。社内LANにCACHATTOサーバーを導入するだけですぐに利用でき、ユーザーのモバイル端末にデータを残さないシンクライアント化を実現するサービスだ。

坂本史郎代表取締役
 サーバーをインターネットに公開したり、ファイアウォールに穴を開けたりする必要がなく、暗号化通信やワンタイムパスワード認証による安全性を高めているほか、ユーザー企業のポリシーに合わせたアクセス制御を提供する。「スマートフォンをPCと同様に活用したいというビジネスマンは多いが、経営層はセキュリティを懸念している。『CACHATTO』は、個人の端末でも安全なアクセス環境を実現する」(坂本代表取締役)という。

 いいじゃんネットでは、顧客に「いいじゃん」と言い続けてもらうために、ユーザーへの最新情報の提供や、継続的なサービス強化を行っている。今後は「ファイルサーバーとの連携や、CACHATTOを経由したウェブ承認システムへのアクセスを提供するとともにクラウドに最適化したサービスとして強化し、近々リリースしたい」(坂本代表取締役)としている。(鍋島蓉子)