サイボウズ(青野慶久社長)は、最新版「サイボウズ Office 10.8」と、スマートフォン専用アプリ「サイボウズ Office 新着通知アプリ1.3」の提供を10月10日に開始した。

 今回のアップデートでは、アンケート機能を搭載。スケジュールとメッセージの本文にアンケートを設置することができるようになった。日程調整など、チームメンバーにちょっとした意見を聞きたいときに活用できる。

 また、新たに全画面表示機能を搭載し、使用しているアプリケーションのみを全画面で見たい時に、メニューなどの要素を除外して表示することができるようになった。在庫管理や問い合わせ管理など、リアルタイムで共有したい情報を大きく表示させることができる。さらに「カスタムテーマ」を選択することで、好みの画像をアップロードして画面設定することが可能。ペットの写真や旅行の思い出などの写真を設定すれば、より愛着をもって利用できる。

 新着通知アプリ1.3では、予定の開始時間前に概要をプッシュ通知で受け取ることができるようになった。通知のタイミングは「3分前」「5分前」「10分前」から選択可能となっている。このほか、「新ネット連携サービス対応」「スケジュール詳細検索での複数ユーザー、施設の選択」「モバイルビューでの宛先返信対応」(新着通知アプリ1.3)などの新機能を搭載している。