オービックビジネスコンサルタント(OBC)は、阿波銀コンサルティングと協業し、阿波銀行グループの顧客を中心に、企業の経営課題解決と業務効率化を地域密着型で支援するため、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進に取り組む。

DX推進の体制

 デジタル技術が大きく発展していく中、これまでにないビジネスモデルを展開する企業が増加しており、企業の競争力維持・強化のためには全ての企業でDX推進をスピーディに進めていくことが求められている。DXを実現していくためには、経営戦略との統合やITを使った業務効率化を含めた体制・仕組みの構築が必要となるため、今回、事業計画から企業経営を支えるコンサルティング業務を提供する阿波銀コンサルティングとの協業に至った。

 具体的な取り組みとして、阿波銀行グループの顧客に経営コンサルティングと業務クラウドサービスを通じたDXを実現する体制・仕組みの構築を提案する。また、OBCが提供する教育プログラム(Application SpecialistとApplication Designer)の資格を取得した阿波銀コンサルティングの専門部署の社員が、奉行クラウドの導入から運用サポートまで支援する。

 さらに、急速に変化する制度やITのデジタル化ニーズに伴い、阿波銀行グループの顧客向けの共同セミナーなどの定期的な情報提供を実施することで、企業の迅速なDX対応を支援していく。