年頭所感

【2011年 年頭所感】 ソフトバンクBB

2011/01/13 20:39

週刊BCN 2011年01月10日vol.1365掲載

ワクワクすることを!

溝口泰雄 常務
 Advanced ICTを事業ビジョンに、「IT」と「通信」の融合を目指してきた。そのなかでもモバイルソリューションがビジネスとして立ち上がり始めた1年だった。iPhone 3GSを1700台導入し、ラーニングシステム「A'OMAI(アオマイ)」を整備した横浜商科大学のような案件が増えている。

 モバイルソリューションビジネスを加速化させるために、モバイルインターネットソリューションインフォメーションセンター(MISIC)を設立した。モバイルインターネットデバイスやソリューションの導入に関する相談を受け付けている。パートナーからは非常に評判がよい。

 社員には、iPhoneとiPadを持たせている。これは当社がアピールしてきた「ホワイトワークスタイル」。場所や時間、デバイスなどにとらわれずに仕事ができる。日本のホワイトカラーの生産性は、ブラックベリー文化がある米国に比べるといまだ低い状況にある。これを変えたい。

 クラウドに関しては、リーマン・ショック以降に潮目が変わったと感じている。SaaS/ASPの「TEKI-PAKI」などの問い合わせが増えている。ユーザーは、なるべくお金をかけずに済むサービスを見分けようとしているのではないか。クラウドへの関心は高い。

 2011年は、「ワクワクすることを!」をコンセプトに2ケタ成長を目指したい。
  • 1

関連記事

マイクロソフトとソフトバンクBB SMB市場深耕でタッグ

ソフトバンクBB SaaS総合ブランド「TEKI-PAKI」順調

ソフトバンクBB、クラウド型eラーニングを月額300円で提供へ