今日のひとことWeb版

DCサービス、早くも需給の緩み!?

2010/01/07 15:26

 本コラムで複数回取り上げてきたデータセンター(DC)サービス。ユーザー企業の情報システムを預かり、保守・運用管理を代行するサービスで、IT産業界の有望ビジネスです。

 それを裏付けるように、IDC Japanが公表した国内DCサービスの市場規模予測では、09年は前年比7.2%増の8158億円で、09年~13年の年平均成長率(CAGR)は12.8%と予測しました。13年には1兆3200億円を超え、08年の2倍弱に拡大するとみています。

 ただ、筆者が興味を持ったのは、この高成長率ではありません。IDCは、需要を見越して多くのITベンダーがDCの新設・増設を進めており、需給の緩みが発生、価格競争に入るとしています。つまり、もうすでに供給が需要を上回っているというわけです。

 中期の成長が約束されているDCビジネスでも、もうすでにやすやすと、ビジネスは推進できなさそうで、差別化・付加価値が求められています。

(木村剛士)

【記事はこちら】
IDC Japan、データセンターサービスの市場予測、13年までのCAGRは12.8%
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.1.7」より
  • 1

関連記事

“情シス集約熱”高まる DCビジネス活発化 不況と設備増加が後押し

IDC、国内産業分野別IT投資動向・予測の最新値、本格回復は2011年以降

空前のデータセンターブーム

キヤノンITS、DCで攻勢!