今日のひとことWeb版

中国ビジネスで必要なこと

2010/03/30 15:26

 中国市場の動向に興味をお持ちのITベンダーは多いことでしょう。中国進出の動きは地方からも出てきており、活発化しています。これから足場を築こうとしているITベンダーも数多く存在します。しかし、なかなか海を越えて情報は伝わってこないのではないでしょうか。

 ストレージ・バックアップ機器の販売に強いキング・テックは、創業者が中国出身。王遠耀社長は日本語が堪能で、中国と日本のIT事情に精通しているのが強みです。日本で創業しましたが、すでに中国に根を下ろしつつあります。

 中国の有力SIerデジタル・チャイナ・ホールディングスグループと中国ビジネスに強い国内SIerのSJIと密接な関係を築くことに成功しています。

 記事では、王遠耀社長がデジタル・チャイナの幹部らと親交を深めた裏話を披露。SJIグループとデジタル・チャイナグループの提携に関しても触れています。

 「中国ビジネスでは、人と人のつながり、信頼関係が何よりも重視される」。経験に裏付けられた説得力のある言葉です。(信澤健太)

【記事はこちら】
<インタビュー>キング・テック 社長 王遠耀
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.3.30」より
  • 1

関連記事

クオリティ 中国事業を4倍に、上海のパートナー向けイベントで目標値公言

JISA有力企業 中国に“熱い”視線 上海万博をテコに

SJIの中国ビジネス 旺盛なIT需要を狙う