今日のひとことWeb版

「C/SとPCの時代は終わった」

2011/02/21 15:26

 先週、超大手グローバルIT企業のトップがIT産業の変わり目を印象づける言葉を口にしました。

 発信者は、米IBMのサミュエル・パルミサーノ会長。「クライアント/サーバー(C/S)型システムとPCの時代は過ぎ去った」と語ったのです。米IBMは、先週、フロリダ州オーランドでビジネスパートナー向けの自社イベントを開催。その場での発言でした。

 PC事業の売却を筆頭に、いつも大きな決断を他のIT企業の先陣を切って断行するリーダーが米IBM。その企業のトップがこう話したことに、潮目が変わる気配を感じます。クラウドが本当に主流になる、と。

 このイベントでは、パルミサーノ氏の講演だけでなく、パートナーに対して米IBMのメッセージが多く発信されました。チャネルビジネス(間接販売)にフォーカスを当てるBCNにとっては、ネタの宝庫。『週刊BCN』編集長が現地に足を運び、取材しました。変化を感じていただければと思います。(木村剛士)

【記事はこちら】
IBMパルミサーノ会長「C/SとPCの時代は過ぎ去った」
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.2.21」より
  • 1

関連記事

<米IBM 研究・開発の“総本山”にアタック! 現地レポート(1)>2010年はx86サーバーが成長、eX5テクノロジーで顧客の要求に応える

米IBM、クラウドと情報分析市場向けの新パートナー制度を発表、情報分析では新ソフトも提供

<特報>米IBM、共同マーケティングサイトを新設、資金援助も開始

<特報>IBMのパブリック・クラウドに簡単に音楽制作ができるソフトを実装

日本IBM社長 橋本孝之