今日のひとことWeb版

クラウドをチャンスに、保守サービス会社の挑戦

2011/08/19 15:26

 コンピュータが壊れたら、すぐに駆けつけて修理する――それが保守サービス会社の使命です。全国どこにでも、迅速に顧客のもとに出向くために、拠点と人員を保有しています。国内のコンピュータメーカーは、こうした保守サービス事業を展開する子会社を必ずもっています。

 この保守サービス会社が、いま、大きな転換期を迎えています。その理由がクラウドです。顧客が自社のなかに情報システムをもっていれば、「駆けつけて修理」が必要で、保守サービス会社の存在意義は十分にあります。

 ところが、遠隔地にある情報システムを、ネットワークを介して利用するクラウドでは、社内にシステムがないのですから、「駆けつける」必要はありません。既存の保守サービス事業にとって、クラウドは脅威です。

 富士通グループの保守サービス会社、富士通エフサスのトップに就いた今井幸隆社長は、クラウドに危機感を抱きがらも「チャンスに変えられる」といいます。

 富士通エフサスに移籍する前は、富士通でインフラ構築やサポート事業に長く従事した今井社長。保守を熟知するトップの考えを書きました。(木村剛士)

【記事はこちら】
<トップインタビュー>富士通エフサス 今井幸隆社長「クラウドをチャンスに変える」
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.8.19」より
  • 1

関連記事

<活躍する「企業内ITC」の素顔>富士通エフサス(上) 42人のITCを育成、全社的推奨資格に

富士通エフサス 技術者区分を再編 CEやプラットフォームSEを廃止

富士通エフサスがマイクロソフトと協業、機密文書保護ソリューションを開発

NECフィールディング 社長 中西清司

東芝ITサービス 社長 石橋英次