今年も、日中情報サービス産業懇談会の開催が難しくなったようです。この会合は、双方の業界団体である情報サービス産業協会(JISA)と中国軟件行業協会(CSIA)が中心になって、2011年まで15回にわたって開催してきました。
しかし、2012年の開催は尖閣諸島を巡る政治摩擦で延期を余儀なくされ、今年の開催も「困難」との判断に至ったようです。両国の業界団体の幹部トップが膝を突き合わせて、双方のビジネス発展のために忌憚のない意見をぶつけ合う貴重な懇談会だけに、両国の情報サービス業界関係者からは落胆の声が聞こえてきます。
ただ、業界団体同士の交流の場がなくなったわけではありません。ちょうど9月25日から3日間にわたって、タイ・バンコクを舞台に「ASOCIO ICT Summit 2013」が開催されます。もちろん、JISAも参加しています。
ASOCIOとは、アジア・オセアニア地域の約20の国と地域のICT業界団体で構成する アジア・オセアニアコンピュータ産業機構のこと。日中二国の懇談会は難しくても、多国間の枠組みのなかで、アジア・オセアニア地域全体の情報サービス産業の振興を図りたいものです。(安藤章司)
【第15回の日中懇談会の記事はこちら】
JISA、中国・青島市で第15回日中情報サービス産業懇談会を開催メールマガジン「Daily BCN Bizline 2013.9.26」より