今日のひとことWeb版

新しい「デルモデル」

2016/04/05 15:26

 直販、BTOのPC販売というビジネスモデル、いわゆる「デルモデル」で成長したデルが、近年、パートナービジネスの強化に舵を切っているのは、法人向けITビジネスの業界ではよく知られていることです。しかし、過去、往年のデルモデルに苦しめられた販社にとっては、手を携えて歩むパートナーとしてデルを位置づけるのは、すぐには難しかったのかもしれません。少なくとも日本におけるパートナービジネスの成長が、デルの当初の構想よりも遅れているのは確かなようです。

 ただ、昨年8月に平手智行社長、松本光吉・執行役員副社長パートナー事業本部長が就任し、経営陣が新しくなったタイミングで、デルのパートナーエコシステム拡大に向けた取り組みは、従来以上に加速している印象です。競合メーカーにはできない、デルだからこそできるパートナービジネスのかたちを模索してきた同社は、新しい「デルモデル」として、その具体的なかたちを世に示しつつあります。(本多和幸)

【記事はこちら】
デル 新しいパートナービジネスのかたちを明らかに メディアマートとの協業で新モデルの具体例を示す
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.4.5」より
  • 1

関連記事

デル 大手ディストリビュータとの蜜月 加速するパートナービジネス

デル 真のトップベンダーに脱皮できるか 新たな経営体制にみるパートナービジネスへの「覚悟」

デル 代表取締役社長 平手智行