今日のひとことWeb版

風邪予防

2017/04/19 10:00



 ITにまったく詳しくなかった頃、「PCがウイルスに感染」なんて聞くと、機械のくせに風邪なんてひくの? と面白がった記憶があります。今だと、そんな悠長なことを言っていられない、と背筋が寒くなりますけれど。

 ウイルスに感染するなんて、ものすごく大変なことで、滅多にないと思いますよね? でもサイバーセキュリティの専門会社、クリアスウィフトのガイ・バンカー博士は「マルウェアに感染するということは、人が風邪をひくのと同じぐらい、誰にでも起こりうる」と言います。

 感染してしまった人が悪い、自分には起きない、そんな風に思うのではなく、誰にでも起こりうる、と意識することが大切なんだそうです。風邪もマルウェアも、感染しないように予防が必要ですね。(山下彰子)
  • 1

関連記事

クリアスウィフト IoTが新しいリスクを生む バンカー博士が最新の脅威を解説

ワンビとチエル、学校向けセキュリティ製品を共同開発

<ネットワーク・セキュリティ販社、セグエグループの挑戦!!>新たな成長戦略とは(上) 株式上場でさらなる成長を従来ビジネスに役務提供と自社製品をプラス

セキュリティと人工知能 サイバー攻撃対策の新たなアプローチ

ネットワンパートナーズ、米OPSWATのセキュリティ製品を販売