今日のひとことWeb版

非日常空間の効果

2017/06/01 10:00



 SAPジャパンが沖縄県内で3日間にわたって開催した、クラウドERP「Business ByDesign」の新規パートナー向けワークショップを密着取材する機会がありました。国内では、まさにこれから市場をつくっていく段階といっていい商材ですが、従来のERPビジネスとは趣が異なる、SaaSの基幹業務アプリケーションを売る新しいビジネスにチャレンジしようという参加者の熱気に、驚かされたというのが率直なところです。

 沖縄本島のリゾートホテルで、目の前のプログラムに没頭せざるを得ない一種の「非日常空間」で行われたトレーニングは、参加者同士の絆を深める効果もあったように思います。記事では触れませんでしたが、夜の懇親会も含め、参加者の気持ちをうまく盛り上げるような演出を随所にみせた、SAPジャパンのパートナービジネス担当者の仕切りも見事でした。これから伸びていく、新しいビジネスのエコシステムのコアというのは、こんな風にできていくのかなと感じさせられた3日間でした。(本多和幸)
  • 1

関連記事

SAPジャパン、中堅中小企業向けパートナービジネスの本気度をみた! 週刊BCN記者が「Business ByDesign」のワークショップに潜入(上)

SAPジャパン、中堅中小企業向けパートナービジネスの本気度に驚愕! 週刊BCN記者が「Business ByDesign」のワークショップに潜入(下)

SAPジャパン なるか、悲願の中堅中小企業向け市場攻略 デジタル変革のニーズが追い風に?

SAPジャパン 企業システムのフルクラウド化と日本企業のデジタル変革を推進 福田社長が2017年の戦略を説明

SAPジャパン PaaS事業を一段と拡大へ東西DCでHANA Cloud Platformを加速