今日のひとことWeb版

エコな暖房機

2017/09/20 10:00



 昨日、今日は残暑が厳しいですが、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。タオルケットで寝たところ、朝にはミノムシみたいに体に巻きつけていました。もうちょっと厚い布団を出そうと思います。

 寒さが本格化すると暖かい場所が恋しくなりますよね。社内で一番暖かい場所が、システムチームが在籍する区画です。数多くのデスクトップPCが元気に働いているので、暖かいです。夏場は暑いですけどね。

 そんなコンピュータの熱を利用しているのが、レノボの水冷システムを採用したハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)です。水で内部を冷やし、温まった水は建物の空調を温めるのに利用します。そして冷えた水はまた内部を冷やす……。うまく循環していてとってもエコなソリューションですね。きっと私のようにPCで暖を取ろうとした人の発想かもしれません。(山下彰子)
  • 1

関連記事

Lenovo データセンター事業を独立、強化

レノボ 2016年本決算は2期ぶり黒字

レノボ・ジャパン ワークスタイル変革を支える14インチPCに注力 現場/管理者のユーザビリティを向上

レノボ・ジャパン サービス強化で競合と同じ土俵に販社と新しい協業の形をつくる

SAPとMapRとレノボ、SAP HANA Vora活用のレファレンス・アーキテクチャ