今日のひとことWeb版

ネットワークの安全性

2017/11/01 10:00



 少し前、食器洗い機にぜい弱性が見つかり、第三者に皿を洗われる危険性が!? と話題になりました。結局のところ、ぜい弱性が見つかったのは食器洗い機ではなく消毒器だったそうですが、インターネットにつながるIoT機器がマルウェアの標的になりうる、ということを痛感したニュースでした。

 インターネットにつながるデバイスは年々増えており、最近はロボット掃除機や洗濯機などもインターネットにつながるようになりました。掃除機、洗濯機ならまだしもオーブンなど調理家電が乗っ取られたら……火事の恐れもあるので心配ですね。

 IoT時代を見据えてシリコンバレーのベンチャー企業たちは、デバイスではなくネットワークそのものをセキュアに保つための技術開発を進めています。まずは企業に導入されていきますが、やがて無料Wi-Fiを利用できるカフェなどにも広がっていくでしょう。ここのカフェは安全、あそこは……なんて時代が来るかもしれませんね。(山下彰子)
  • 1

関連記事

SDNがIoTやセキュリティを変える――NetEvents

ネットワールド、低レイテンシー・低コストのSDNパッケージ

アライドテレシスとウォッチガードのSDN、東京モーターショウに採用

SDN/NFV技術者育成で高度ITアーキテクト育成協議会が活動を開始

<おさらいキーワード>第38回 SDS、SDN