今日のひとことWeb版

組み合わせ

2017/11/22 10:00



 最近、週末など時間のある時に、日持ちのするおかずを多めにつくる「つくりおき」にハマっています。インターネットでもレシピ本でも「つくりおきレシピ」はたくさん掲載されていて、誰でも簡単に始められますよ。なかでも私のお気に入りが、長いもと豚バラの炒め物。

 長いもというと、これまではすりおろして「とろろ」にすることしか思いつかなかったのですが、輪切りにして炒めるとしゃくしゃくと歯触りがよく、とても美味しいことを知りました。

 デジタルトランスフォーメーション、働き方改革ソリューションなど、毎日のように耳にします。デジタルを使って想像もできない、新しいことを生み出すのかと思いきや、内田洋行の平山信彦・執行役員は「身近にあるものを組み合わせて磨き上げることでイノベーションが生まれる」と仰っていました。長いもと豚バラのように、身近なものを組み合わせたら、美味しくなるかもしれませんね。(山下彰子)
  • 1

関連記事

社員の意識変革から始まる 働き方改革――内田洋行

サイボウズ、100社100通りの働き方改革を知る「ワークスタイル百科」

ジャストシステム創業者の浮川夫妻(現MetaMoJi)が、「働き方改革」に物申す

リコージャパンと日本マイクロソフト、共同で働き方改革を支援

本社を地方移転で「働き方改革」地元に開放、イノベーション沸く場に――クオリティソフト