今日のひとことWeb版

モバイルワーカーにやさしいPC

2018/02/07 10:00



 先日、美容室でカラーをしたとき、サービスでマッサージをしてもらったのですが、あまりの肩こりにびっくりされてしまいました。年末年始は忙しかったからかな、なんて思いましたが、原因がわかりました。最近、PCをバッグに入れて持ち歩くようになったからです。バッグをかける右肩が、とくに酷かったのもそのせいでしょう。

 この春、PCベンダー各社が働き方改革を切り口にしたモバイルPCをリリースしています。液晶のサイズ、薄さ、SIMカードスロットの有無など、選ぶポイントはいろいろありますが、私の一押しポイントはズバリ軽さです。本体の重量もそうですが、アダプタなどの周辺アイテムが増えて、トータルの重さが増えてしまうのも遠慮したいところですね。

 レノボ・ジャパンは、持ち歩く頻度に合わせてラインアップを用意しました。移動中に作業することが多い「モバイルワーカー」向けモデルの「ThinkPad X280」は前モデルよりも薄く、そして軽くしました。ぜひ、モバイルワーカーの体にやさしいPCをこれからも開発してほしいですね。(山下彰子)
  • 1

関連記事

レノボ、ThinkPadシリーズの最新ラインアップ

富士通と中国レノボのPC合弁事業が本格化、レノボは国内3ブランド体制に

パナソニック、モバイルPC「レッツノート」の個人店頭向け秋冬モデル

レノボ・ジャパン ワークスタイル変革を支える14インチPCに注力 現場/管理者のユーザビリティを向上