今日のひとことWeb版

テーブル型コンピュータ「Surface」をご存じでしょうか。

2010/02/23 15:26

 駄菓子屋に置いてあったインべーダゲームのようなテーブル型の形状でモニタに触れることでアプリケーションを操作します。開発したのはマイクロソフト。日本では商品化されていないものの、米国ではホテルなどで「Surface」が導入され始め、ジワジワ浸透しつつあります。

 この新感覚コンピュータに眼を着けた国内ベンダーがいます。意外にも、それは主要商圏ではなく地方都市。北海道札幌市でした。

 札幌市は、住民サービス向上の一環として公共施設で利用価値があるとみました。地場のITベンダーやNPOなどが集まって「Surface研究会」を組織し、使い勝手やビジネスの在りかを模索しています。

 企業が結集し、日本ではいずれ商品化されるであろう新コンピュータをビジネスに結び付けようと、地方が虎視眈々と動いています。

(木村剛士)

【記事はこちら】
札幌市のITベンダーら「Surface」を民間レベルで事業化へ
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.2.23」より
  • 1

関連記事

【ITのある風景】テーブル型の次世代タッチPC

札幌市 SaaS転換用の技術者配置へ

札幌市 SaaSで地場ベンダー再興 受託ソフト開発、脱却へ

札幌のノーザンシステムとサポートネットが事業統合、新会社設立へ

<地域を駆けるシステムプロバイダ 列島IT事情>北海道編(上)