今日のひとことWeb版

家庭向けのIoT

2017/09/04 10:00



 ビジネス領域はいうまでもなく、最近はスマートホームやスマート家電など、家庭まわりでもIoT化が広がっていますよね。先日、家電量販店に立ち寄った時に、いろいろな製品がネットワークにつながっているんだなあと、改めて実感しました。

 IT業界に身を置いているので、IoTという言葉には馴染みがあります。ただ、いざ家の中を見回すと、数年前から家電を買い替えていないので、スマートさの欠片もないことに気が付いてしまいました……。家電以外にも家庭向けIoTには、いろいろな可能性がありますが、本格的にIoTを導入すると今の生活がどう変わるのか、ちょっとやってみたいです。(前田幸慧)
  • 1

関連記事

インテル、関西圏で宅内IoTプラットフォームの実証サービス

電力+IoTのプラットフォーム 18年4月のサービス開始を目指す――インテル

<イッポまえだのよろしくスタートアップ>(40)フォトシンス すべてのカギを、スマートに

中国スマートホーム市場 2018年、1300億元の規模へ業界標準化が急務