今日のひとことWeb版

ものづくりの心構え

2017/11/15 10:00



 前職で地域の家電店を取材していた頃、可愛がっていただいた店主さんにお茶をごちそうになりながら、よく聞いた話があります。それが、VHSとベータのビデオ戦争です。当時は、AV業界を真っ二つにするような争いで、販売する側もなかなか大変だったそうです。

 ものを売る側でもそうなのですから、つくる側はもっと大変だったことでしょう。ライバル社の製品は買わない、見たくない、なんて話も聞きました。そんなビクターでビデオ事業部にいた人が、ソニーから分かれたVAIOの社長に就任する……。どんな運命のいたずらでしょうね。

 入社に際して抵抗はなかったかと聞けば、「家電の業界では、そんなことはたくさんあった。気にしていられない」。確かにその通りですが、敵陣に乗り込むとは、なかなかどっしりした人です。ものづくりは腰を据えて取り組まないといけないんですね。(山下彰子)
  • 1

関連記事

VAIO 代表取締役社長 吉田秀俊

ワンビとVAIO、機密データを遠隔消去できる情報漏えい対策ソリューション

VAIO 「VAIO、法人を向く。」VAIOならではの導入支援サービス

第2フェーズは体質改造に着手 中国市場に再挑戦――VAIO

「VAIO、法人向く。」「快」がビジネスの生産性を高める――VAIO