今日のひとことWeb版

働きやすい場所

2018/01/31 10:00



 昨年は「働き方改革」というキーワードをたくさん耳にしました。オフィス以外の場所で働くことが珍しくなくなった今、どこで働くか、働きやすい場所はどこかを考えるようになりました。

 社員で情報を共有するのであればオフィスが一番いいのでしょうが、私の仕事の大半は質問事項を考える、記事の構成を考える、執筆する、と一人で行う仕事がほとんどです。すると、来客や電話など作業を中断されやすいオフィスは必ずしも最適な場所とはいえないかもしれません。

 考えた末に、自分にとって一番筆が乗る(使っているのは筆ではなくキーボードですが)場所はカフェだと気がつきました。適温で、邪魔にならない適度な環境音、人に干渉されず、そして何より美味しい紅茶が隣にある……! みなさんも一番集中できる場所、そして時間を探してみてはいかがでしょうか?(山下彰子)
  • 1

関連記事

<BOOK REVIEW>『集中力 パフォーマンスを300倍にする働き方』

経営にメスを入れないと 働き方改革は成功しない

<Special Interview>働き方改革 トップランナーに学べ! 働き方改革は、生き残るために必要だった

<クラウドビジネス 成功の法則~チームスピリット編>「働き方改革」プラットフォームで急成長

働き方改革 成功の秘訣を披露――NTTデータ イントラマート