インターネットイニシアティブ(IIJ、鈴木幸一社長)とデジタルガレージ(DG、林郁社長)が、クラウド分野で事業提携した。両社は、クラウドを活用した企業内情報共有基盤の構築支援に関して相互に協力していく。

 第1弾として、IIJのクラウドサービス「IIJ GIO(ジオ)サービス」上で、DGのASP型マイクロブログサービス「BirdFish」(バードフィッシュ)を展開。両社が販売する。

 2011年春以降には、「IIJ GIOサイボウズ ガルーンSaaS」の機能の一つとして、「BirdFish」のマイクロブログ表示に対応するなど、機能面での連携を図る。このほか、「IIJ GIOサイボウズ ガルーンSaaS」と「BirdFish」のログインIDの連携も予定している。

 「BirdFish」は、Twitterに代表されるつぶやきスタイルの企業向けマイクロブログサービス。利用者はTwitterと同様の簡単な操作で、社内で共有したい情報を投稿し、閲覧することができる。PCのほか、携帯電話やスマートフォンにも対応している。利用者は管理者からの招待がないとユーザー登録ができない仕組みで、利用者を組織内に限定することができる。(信澤健太)